TECH::CAMP(テックキャンプ )に関する悪い口コミの真相について|元受講生が徹底解説!

テックキャンプ にはいろいろな悪い口コミがあったけど実際はどうなのかなあ?

入会する前にテックキャンプ の良いところと悪いところを知っておきたい

この記事ではそのような疑問や希望に答えていきます。

私は以前、テックキャンプ ではないのですが他のスクールでプログラミングを学んでいました。

今回はテックキャンプの口コミの真相について、元受講生だった方にいろいろお話を聞いていこうと思います。

テックキャンプ についてはツイッターの口コミなどでも様々なことが言われていますが、実際はどうなのでしょうか?

TECH::CAMP(テックキャンプ )に関する良い口コミ

タク
それでは最初にテックキャンプ に関する良い口コミについて紹介してください。

まずはテックキャンプ の良い口コミから紹介していきましょう。

テックキャンプ の良い口コミには大きく分けて以下のようなものがあります。

テックキャンプ の良い口コミ
  • メンターの教え方がわかりやすい
  • 自分でオリジナルのアプリケーションを作れる
  • どの教室でも学習し放題

メンターの教え方がわかりやすい

https://twitter.com/wdup_y_k24/status/1280860484082651142

1つ目はテックキャンプ のメンターは教え方が非常にわかりやすいということでしょう。

口コミでも、「メンター さんのおかげで理解できた」とか、「メンターさんにはとてもお世話になりました」といったものは非常に多いです。

私もテックキャンプ の受講生だった頃はテキストで難しいところがあったり、エラーが直せなかったりするたびにメンターさんに質問していましたね。

やはりわからないことがあったらすぐに質問ができる環境って、プログラミングを学んでいく上では結構重要なのでしょう。

自分でオリジナルのアプリケーションを作れる


オリジナルアプリを自分で作れるというのもテックキャンプ の良い点ですよね。

私がテックキャンプ で学んでいたときも一番やりがいを感じた部分はそこでした。

やはり、テキストにしたがってプログラミングを学んでいくだけでなく、自分の頭の中で考えたことを形にしていくのは非常に楽しいものです。

もちろん、オリジナルアプリケーションを作る上では、作り方の答えなんてありませんからトライアンドエラーを繰り返して、何度も挑戦していく必要があります。

かなり大変なのですが、出来上がった時の達成感はなんとも言えないものです。

タク
確かに自分でアプリケーションを作ってしまえばかなりの応用力がつきますよね。

どの教室でも学習し放題

https://twitter.com/1ss2eHwPWxy4cRZ/status/1279222238978301953


プログラミングを学ぶに当たって、その学習環境も結構大事ですよね。

テックキャンプ ではどこの教室でも使い放題となっています。

私もテックキャンプ に通っていた頃はこのテックキャンプ の教室のおかげで短時間で集中して多くのことが学べたのを覚えています。

新しい勉強を始めても続かない人、勉強し始めてもすぐに飽きちゃう人、そういった方は学習環境がよくないのかもしれません。

タク
何を学ぶにしてもその学習環境って結構大事ですよね。

テックキャンプ では口コミにもあるように学習環境に関してはかなり素晴らしいと思います。

確かめたい方はぜひ一度無料体験にも行ってみてください。

無料体験が受けられるプログラミングスクール

TECH::CAMP(テックキャンプ )に関する悪い口コミ

タク
続いてはテックキャンプ の悪い口コミついて紹介していただけますでしょうか?

次はテックキャンプ の悪い口コミについて実際はどうなのか解説していきましょう。

テックキャンプ の悪い口コミには以下のようなものがあります。

テックキャンプ の悪い口コミ
  • メンターの中には大学生アルバイトもいる
  • 退会するとカリキュラムが見られなくなる

メンターの中には大学生アルバイトもいる


まず1つ目はメンターの多くはテックキャンプ 卒業生の大学生であるということですね。

もちろん、そのためにテックキャンプ のメンターの質が低いかと言われるとそうではなく、「年下に教わるのは苦手」という方や「現役のエンジニアにいろいろ相談したいことがある」という方などには向いていないということです。

タク
確かに現役エンジニアに対して実際の業務ではどのようなことをやるかなどは質問しておきたいですよね

テックキャンプ で学ぶカリキュラムの内容としては十分に大学生メンターでも教えられるものとなっているため、メンターの質としてはそこまで心配する必要はないでしょう。

退会するとカリキュラムが見られなくなる


また、テックキャンプ では1度退会をしてしまうと、その後はカリキュラムを見れなくなってしまいます。

だから卒業してからテックキャンプ のテキストで確認したり、復習したりしようとしても、それはできません。

私としても、これは結構困りましたね。

一応、卒業する頃にはある程度の知識は定着しているのですが、応用部分や少し特殊なところは覚えてない箇所もあり苦労した経験があります。

もし卒業した後もカリキュラムを残しておきたいという人は他のスクールに通ったほうが良いでしょう。

まとめ

今回の記事では、テックキャンプ の元受講生にテックキャンプ のよくある口コミは実際にどうなのか聞いてきましたが、いかがでしたでしょうか?

テックキャンプ には「メンターが卒業生である」という悪い口コミが結構ありますが、テックキャンプ のカリキュラムぐらいなら十分に教えられるということなので、メンターの質に関して心配する必要は無さそうですね。

ただ、カリキュラムは卒業後は見れないそうなので、もし卒業した後も復習や確認をしたい方は他のスクールを検討したほうが良いかもしれません。

とにかく、百聞は一見にしかずということわざがあるように、テックキャンプ が気になっているという方は一度無料体験に行ってみましょう。




僕も通いました
プログラミングスクールの体験談多数|評判や口コミをぶっちゃけています

「プログラミングスクールってたくさんある」「どこにするか迷う」そんな方向けのコンテンツをたくさん用意しています。