TechAcademy(テックアカデミー)の口コミを受講生が斬る|7つの項目別にまとめました

TechAcademy(テックアカデミー)の口コミを受講生が斬る|7つの項目別にまとめました
TechAcademy(テックアカデミー)の口コミってどうなんだろう。

メンタリングやメンターについて受講生の意見を聞きたいな。

教材や課題が難しいって聞いたこともあるけど、未経験者でも大丈夫かな。

料金は他のプログラミングスクールと比べて、高いのか安いのか分からないな。

そんな疑問に答えていきます。

僕はTechAcademy(テックアカデミー)の元受講生です。

普段はブログやWEBサイトを運営しながら生活していますが、あることをきっかけにTechAcademyに入会しました。以下のページで、入会のきっかけ等をまとめています。

ブロガーがTechAcademy(テックアカデミー)に入った理由!プログラミングスクールは未経験でも余裕

ブロガーがTechAcademy(テックアカデミー)に入った理由!プログラミングスクールは未経験でも余裕

2019年1月9日
TechAcademyとは
TechAcademyはオンライン学習型のプログラミングスクールです。詳しくは下記の公式サイトをご覧ください。

今回はTechAcademy(テックアカデミー)の口コミを以下の項目別にまとめました。そして、それに対する僕の考えを述べていきます。

  • パーソナルメンター
  • チャットメンター
  • 課題
  • 料金
  • 教材
  • 無料体験
  • 就職・転職
タク
下の目次から知りたい項目に飛んでください!

※この記事は5分程度で読めます。

目次

TechAcademy(テックアカデミー)のパーソナルメンターに関する口コミ

パーソナルメンターに関する口コミをまとめました。

メンターが分かりやすく教えてくれる

TechAcademy(テックアカデミー)のメンタリングは週2回、ビデオチャットを使って行います。詳しくは以下の記事を参考にしてください。

TechAcademy(テックアカデミー)のメンタリングとは|受講生が暴露します

TechAcademy(テックアカデミー)のメンタリングとは|受講生が暴露します

2019年7月17日

僕のメンターは質問に対し画面共有をしながら実際に操作し教えてくれました

勝手に決められたメンターを変更できない

受講開始してしまうと、メンターの変更はできないんですね。僕も知りませんでした。

ただし、受講開始前ならばメンターの変更は可能です。理由は僕が変更したから。

僕はセット受講で二つのコースを受講しました。

同時進行で二つのコースを進めるわけではなく、一つ目のコースが終わったら二つ目のコースに取り掛かります。

  1. 一つ目のコースを受講
  2. メンターの対応や人柄がいいので、二つ目のコースでも担当してほしい
  3. しかし、二つ目のコースは別のメンターが担当予定

一つ目のコースが終わりに差し掛かった際、メンターに継続をお願いしてみたら、「運営に確認してみます」とのこと。

後日、無事変更できたので、二つ目のコースでも担当してもらいました。

人によって分かりやすい、分かりにくいがある

これは同意しますね。結局、どんなメンターが担当になるかは分からないので、運試し的な要素が少なからずあると思います。

僕のメンターの教え方は分かりやすかったので、運が良かったということでしょうか。

ちなみにTechAcademyは受講生に対し、頻繁にアンケートを取っています。内容はメンターの対応や教材についてなど様々。

評判の悪いメンターを排除する努力はしているのかと思います。

タク
ちなみにアンケートは半強制で、答えないと教材を閲覧できず、かなり鬱陶しいです

受講生の将来を一緒に考えてくれる

プログラミングは参考書で独学も可能ですし、最近だとProgateなどの無料で学べるサービスもありますよね。

タク
Progateはかなり分かりやすいので、知らない人はやってみてほしい

メンターは単純にプログラミングだけを教えるわけではなく、「WEBエンジニアってこういう仕事なんだ」、「実際の仕事だとこういう方法を使うんだ」という事についても話をしてくれます。

独学では知ることができない情報をたくさん教えてもらえます。

メンターが知ってるWeb系サイトの中の人

TechAcademy(テックアカデミー)のメンターは、全員が現役エンジニアです。

なので、こういった事は普通にありえますよね。

僕のメンターはフリーランスのWEBエンジニアでした。僕もフリーで活動しているので、そういった部分で質問や情報交換ができたのは良かったと思います。

超フレンドリー、卒業後の事も色々相談に乗ってくれた

一対一でメンタリングをするので、受講生に合わせたアドバイスが可能です。

目指すところに対して、どんな事に取り組み、どこに進んでいけばいいかアドバイスをもらえます。

TechAcademyのメンタリングを無断でサボってしまった話|無断欠席するとどうなる?

TechAcademy(テックアカデミー)のメンタリングを無断でサボってしまった話|無断欠席するとどうなる?

2019年5月18日
当ブログのレンタルサーバーについて
どこのレンタルサーバーを使っているのかという質問がよくありますが、僕が愛用しているのはエックスサーバーです

タク
「高性能×大容量×高速」の三拍子揃ったサーバーなのでWordPressがサクサク動きます。

TechAcademy(テックアカデミー)のチャットメンターに関する口コミ

チャットメンターに関する口コミをまとめました。

チャットの返信が早い

チャットメンターの最も素晴らしいところを挙げるとしたら、これになると思います。

「2分で返信」は決して大袈裟ではなく、僕が質問しても同じような速さで返信が来ました。

メンターによって質に差がある

回答の質に差があるのは、僕も感じました。

的外れな回答がきたこともあって、「いやいや、そういうことじゃないんだけど」と画面に向かってツッコミを入れたことがあります。

ただし、僕の経験上、的外れな回答をしたメンターは一人だけで、それ以外のメンターはちゃんと答えてくれましたよ

ちなみに受講生がメンターを評価できるような場所はないですが、チャットに関するアンケートは定期的にありましたよ。

いつでも質問できるから、エラーが怖くない

プログラミング学習って、つまづいてしまうと負のループから抜け出せなくなることがあります。

そんな時にアドバイスしてくれる方がいるのは心強いですね。

帰りが遅いから、チャットサポートを受けられない

23時帰宅の場合は秒速でチャットサポート受けるのは難しいですね。。

チャットでの質問は24時間可能なんですけど、返信がくるのは毎日15時〜23時の8時間です。

23時以降に質問した場合は、翌日の15時まで待たなければなりません

こういう人は、他のプログラミングスクールを検討したほうがいいかもしれないです。

躓いてもメンターに聞けば、サクッと解決する

チャットでの質問とメンタリングにお金を払っていると言っても過言ではないです。

教材はもちろん分かりやすいですが、参考書でもいいし、ネット上にいくらでも転がっているわけですから。

少しでも疑問に思ったら質問していい

僕も受講開始して間もない頃は、分からないことがあっても自分で調べて解決していたのですが、チャットの返信が速すぎて質問したほうが手っ取り早いと思い、頻繁に使うようになりました。

教材の範囲を超えた質問でも、普通に回答してくれますよ。むしろ、教材が分かりやすいので、そのような場面の方が多いと思います。

TechAcademy(テックアカデミー)の課題に関する口コミ

課題に関する口コミをまとめました。

課題ができた時の快感はクセになりそう

基本的に未経験者だと課題は少し難しく感じると思います。

ドツボにハマってしまうこともあると思いますが、せっかくお金を払っているのだから、質問をたくさんして教えてもらったほうがいいですね。

最後の課題は難しい

教材を進めるに連れて、課題は難しくなっていきます

TechAcademy(テックアカデミー)の教材は、未経験者でも理解できるように基礎から始まり、最終的に応用まで学習を進めていきます。

なので、最後の課題はボリュームがありますし、結構な時間をかける必要があります。

何度もレビューしてもらってやっとOKがでた

メンターによる課題のレビューは、結構ためになります。

厳しい目線でレビューしてもらえるので、ちょっとしたミスでも再提出になります。

何度でもレビューしてもらえるので、諦めずに挑戦すればOKがでる頃には、成長しているはずです。

経験者なので正直課題は簡単すぎた

未経験者でも理解できるレベルで作られているので、プログラミングをかじっている人にとっては簡単に感じると思います。

僕もWEBサイト運営をしてきた知識があったので、簡単に感じるレッスンが多かったですね。

実際の仕事の場合どうするのかを聞ける

実際の仕事ではどうするのかを聞ける機会は、独学ではないと思うので、受講している間にたくさん質問した方がいいですね。

TechAcademy(テックアカデミー)の料金に関する口コミ

料金に関する口コミをまとめました。

他のプログラミングスクールと比較して料金が安い

他のプログラミングスクールに行く価値がないとは思いませんけど、他と比較して安いというのは同意です。

それと、「メンターさえいてくれたらいい」というのも同意見ですね。

よく、「テックアカデミーの教材は分かりやすいのでおすすめ」と言う人もいますけど、それよりもメンターがいて質問できたり、課題をレビューしてもらえることに価値があると思っています。

現役エンジニアに質問し放題だから普通に安い

10万円ちょっとで、現役エンジニアに対応してもらえるので、かなり良心的な価格設定だと思います。

高いけど、素人にとっては必要な費用

いくら安いといっても、それは他プログラミングスクールと比較して安いということです。

10万円が大金であることには変わりませんから、こういう意見があるのも当然ですね。

大学の費用の1/10なのに、就職できる確率は高い

面白い意見ですね。

確かに就職できる確率は高いかもしれないです。

料金については以下の記事でもまとめているので、参考にしてください。

TechAcademyの料金は安い?一部の人にとっては高いので受講するだけ無駄です

TechAcademy(テックアカデミー)の料金は安い?一部の人にとっては高いので受講するだけ無駄です

2019年5月15日

TechAcademy(テックアカデミー)の教材に関する口コミ

教材に関する口コミをまとめました。

教材が難しい

この方は、難しい教材を求めているようですね。

教材は簡単なところから始まり、応用までを学習できるように作られているので、経験者でなければ物足りないという事はないと思います。

ちなみに、「無駄な選考」というのは、TECH::EXPERTの事を言ってるのかと思います。

良い教材で高速で学習できる

たしかに良い教材だとは思いますが、そこに関しては他を圧倒するようなものでもないと思っています。

むしろ、分かりやすくなかったら、それはスクール失格かなと。

教材以外の部分でどんなサービスを、どんな価格設定で提供できるかがポイントだと思っています。

テックアカデミーは、メンター制度を取り入れて、安い価格設定をしているので良いスクールです。

受講終了後も教材で学習できる

受講期間が終わっても、教材の閲覧は可能です。(テックアカデミーがなくならない限りは)

なので、受講期間中に教材をすべて終わらせることができなくても、学習を続けることができます。

また、復習のためにもう一度読み直すといった使い方もできます。

ただし、メンターに質問することはできません。

説明不足

テックアカデミーは、受講者に調べる力をつけるという考え方を持っています。

プログラミング関係の技術って、どんどん新しくなっていくので、就職してからでも一生勉強だとメンターが言ってました。

なので、スクールの段階でそういう癖を付けたほうがいいそうです。

でも、この方の意見も分かります。僕自身も「これくらい書いといてよ」って思う事もあったので。

学習の流れが気になる方は、以下の記事を参考にしてください。

【入会〜卒業】TechAcademyの学習の流れ|受講生が実体験をまとめてみた

【入会〜卒業】TechAcademy(テックアカデミー)の学習の流れ|受講生が実体験をまとめてみた

2019年5月17日

TechAcademy(テックアカデミー)の無料体験に関する口コミ

無料体験に関する口コミをまとめました。

不安を感じた。無料体験が微妙

僕も無料体験については良い印象がないです。

愛想がないとか、礼儀がないとか、必要なことを説明してくれないというわけではないんです。

コースの相談にものってくれるし、学習の流れについても説明してくれます。

ただ、メンターの対応が機械的な感じがしたんですよね。淡々と答えて、時間になったら「はい、終わりー」みたいな雰囲気を感じました。

タク
それこそ、プログラミングでAIを作って、機械に無料メンタリングさせればいいんじゃないかな(笑)

他と比べていくら安いと言っても、僕には高いお金です。

だから、もっと親身に話を聞いてもらいたいし、なんなら30分は短すぎやしないかと思ってます。

ただ、無料体験と本コースのメンターは別人です。

受講してからのメンターには感謝しかないので、人によるとしか言えません。

コース選びや現在の悩みを相談できるのが嬉しい

このような意見もあるので、人によるんでしょうね。

強い売り込みはなく親切

僕の時も、売り込みはなかったです。

ただ、沈黙ってやばいですね(笑)

こうならないためにも、質問を体験前に整理しておいたほうがいいですよ。

メンターは営業マンでもなければ学校の先生でもないので、受け身でメンタリングしても意味ないです。

積極的に質問してアドバイスをもらわないと、意味のない30分になってしまいます。

基礎から解説してくれて思ったより易しい

無料体験の教材は基礎中の基礎なので、未経験者でも心配はないです。

人によっては一日で終わるレベルですね。

ただし、本コースの内容はそれなりに難しくなっていきます。そうでなければ意味がないですよね。

すごく分かりやすいし、すぐに質問できて素晴らしい

無料体験の教材は未経験でも取っつきやすいので、触りとしては素晴らしいと思います。

無料体験でもチャットで質問しまくっていいので、遠慮なく質問しましょう。

TechAcademy(テックアカデミー)の就職・転職に関する口コミ

就職・転職に関する口コミをまとめました。

就職支援サービスを利用して、2社目で合格

テックアカデミーには受講生限定のキャリアサービスがあります。

求人自体は他と比較すると少ないです。

おそらく、未経験者でも応募可能な求人を扱っているから少ないんだと思います。

プログラミングスクールに通う多くの方にとっては、「要実務経験」の求人なんて意味がないので、むしろ効率的ですね。

もちろん他の求人サイトを使って就活してもokです。

自社開発エンジニアとして内定

色々と挫折を繰り返しながら、テックアカデミーで転職を成功させた方もたくさんいます。

自社開発企業から内定を貰えた

短期集中で活用というのが重要ですね。

あまり長い期間だらだら勉強しても、意味ないと思ってます。

TechAcademy(テックアカデミー)の口コミは参考程度に!

口コミで分かる事はたくさんありますが、料金一つとっても人によって感じ方は違うので、結局のところ自分で体験した方が多くの事を知れます。

無料体験については、以下のページに詳しく書かれているので、目を通してみてください。

【受講生解説】TechAcademy(テックアカデミー)のおすすめコース|職種別に人気コースを厳選

【受講生解説】TechAcademy(テックアカデミー)のおすすめコース|職種別に人気コースを厳選

2019年7月16日



ブログ運営ノウハウを紹介
アフィリエイトの始め方・やり方|初心者がブログで月10万円を稼ぐための手順

初心者にとって必要なアフィリエイトのテクニックを包み隠さず紹介しており、アフィリエイトの教科書代わりになるよう、できるだけ分かりやすくまとめています。