【初心者向け】アフィリエイトの種類一覧【向いてる人はどんな人?】

【初心者向け】アフィリエイトの種類一覧【向いてる人はどんな人?】
アフィリエイトの種類ってどんなものがあるの?アフィリエイトの種類を一覧にしてほしい。ついでに、それぞれのアフィリエイトの始め方も教えてほしいな。初心者におすすめのアフィリエイトはどんな種類なのか知りたい。

そんな疑問に答えます。

結論から言うと、「アフィリエイトの種類は三種類あり、それぞれメリットとデメリットがある。どのアフィリエイトでも、初心者から始められるが、僕はSEOアフィリエイトをおすすめしている」となります。

タク
僕は、アフィリエイトで生活しています。これからアフィリエイトを始める初心者向けに、アフィリエイトの種類を一覧にしました。

この記事は、4分程度で読めます。

アフィリエイトの種類一覧

アフィリエイトの種類一覧
アフィリエイトの種類は3つあり、それらを一覧にしました。僕は3種類とも経験があるので、それぞれのアフィリエイトの始め方やメリット&デメリットをお話していきます。

この記事はアフィリエイトとは何なのかを知っていることが前提の記事なので、そこらへんを知らない方は、【初心者歓迎】アフィリエイトとは?【仕組み・用語を解説します】をざっくり見ておいてください。

上の記事では、アフィリエイトの仕組み用語を解説しています。

アフィリエイトの種類一覧

  • PPCアフィリエイト
  • トレンドアフィリエイト
  • SEOアフィリエイト

PPCアフィリエイト

PPCアフィリエイトとは、PPC広告で集客を行ってアフィリエイトをする方法のこと。

タク
リスティング広告とも呼ばれる事があるけど、PPC広告と同じ意味です。

PPC広告というのは、検索エンジンの検索結果画面に出てくる広告のことです。

PPCアフィリエイトに向いている人

  • 早く結果を出したい人
  • アフィリエイトに投資するという考えの人
PPC広告の一例(Yahoo検索結果)

赤枠部分に表示されているページはすべて広告です。表示されているだけでは、費用はかかりません。クリックされて初めて、お金がかかります。

1クリックあたりの費用は、キーワードによって異なります。Yahoo!プロモーション広告には、”キーワードアドバイスツール”というものがあり、”1クリックあたりの費用”をキーワード別に調べる事ができます。

Yahoo!プロモーション広告の場合
例えば、「ブログ」というキーワードでPPC広告を出す場合、1クリックあたり約150円の費用をかけると、検索結果で一番上に表示されますが、

「ブログ レンタルサーバー」というキーワードの場合、1クリックあたり4000円~5000円の費用が必要です。

商品の購入に繋がりやすいキーワードは、1クリックあたりの費用が高くなります。

「ブログ」と検索する人は、”ブログを開設したい”のかもしれないし”ブログの記事の書き方を知りたい”のかもしれません。

「ブログ レンタルサーバー」と検索する人は、少なくともレンタルサーバーに興味がある人達です。なので、レンタルサーバーのPPCアフィリエイトをする場合、「ブログ レンタルサーバー」というキーワードで広告を出した方が売れやすいです。

その結果、1クリックあたりの費用が高くなります。

PPCアフィリエイトの始め方

PPCアフィリエイトの始め方は、以下の通りです。

PPCアフィリエイトの始め方&手順

  1. ブログorサイトを開設する
  2. ASPに登録する
  3. 紹介する商品を選ぶ
  4. 記事を書く
  5. PPC広告を出稿する

PPCアフィリエイトのメリット

PPCアフィリエイトのメリットは、”結果が出る(報酬が発生する)までの期間が短い”ことです。

通常、検索エンジンで上位表示されるまでに、数か月の時間がかかります。しかし、PPCアフィリエイトの場合、お金さえ払えば上位表示が可能です。

もう一つのメリットは、”大量のページを用意する必要がない”こと。

PPCアフィリエイトでは、1ページの記事さえあればOKです。理由は、商品ページに誘導すること”だけが”が目的だから。

タク
SEO対策をしなくて良いので、長文テキストとか不要ですが、Yahooさんも一応ページの質とか見てますので、しっかり作る必要はあります。

PPCアフィリエイトのデメリット

PPCアフィリエイトのデメリットは、”費用がかかり、下手すると赤字になる”ことです。

1クリックあたりに費用がかかってしまうので、上手く商品ページに誘導できないと、赤字になるおそれがあります。

トレンドアフィリエイト

トレンドアフィリエイトとは、トレンドネタを記事にしてアフィリエイトをする方法のこと。

トレンドネタというのは、”芸能人の熱愛”や”話題の事件”などのこと。

このようなニュースが出たら、すぐさま記事を書いて、検索エンジンやSNSからアクセスを集めます。

トレンドアフィリエイトに向いている人

  • トレンドに敏感な人
  • 芸能人の熱愛や話題の事件に興味がある人

トレンドアフィリエイトの始め方

トレンドアフィリエイトの始め方は、以下の通りです。

トレンドアフィリエイトの始め方&手順

  1. ブログorサイトを開設する
  2. ASPやgoogleアドセンスに登録する
  3. とにかくニュース見続け、ネタを見つける
  4. 記事を書く
  5. 検索エンジンのほかに、SNSでも拡散させる
タク
僕は、トレンドアフィリエイトで月収20万円程度のレベルだったので、その範囲内でのお話になります。それ以上は、当てはまらないかもしれません。

トレンドアフィリエイトを始めた経緯とか、どのようにして月20万円を稼げるようになったのかを以下の記事で紹介しています。

初心者がトレンドアフィリエイトで月20万円を稼いだ時の話【学生がバイトを辞めたのに収入増】

初心者がトレンドアフィリエイトで月20万円を稼いだ時の話【学生がバイトを辞めたのに収入増】

2018年11月23日

トレンドアフィリエイトのメリット

トレンドアフィリエイトのメリットは、”ネタに困らない”こと。

「トレンドアフィリエイトはもう稼げない」とか言われたりしますが、全然稼げます。理由は、トレンドネタはなくならないからです。

もう一つのメリットは、”トレンドネタでSEO対策している人がいない”こと。

来週のニュースなんて誰にも予想できません。”誰と誰の熱愛が発覚する”なんて誰にも分りませんよね。だから、ニュースが出ると同時に記事を書けば、検索エンジンでの上位表示がとても簡単です。

ちなみに、”季節ネタを書きましょう”とか言う人もいるけど、僕からすればそれは、トレンドアフィリエイトではありません。やっぱり、トレンドやるなら爆発力なんですよ。

“誰もキーワード対策していない”&”まさに今が旬”のネタを投下して、検索1位を獲得する。そして、全国の興味を一手に引き受ける。

記事がヒットすれば、開始三か月のブログなのに、アクティブユーザー(今この瞬間にブログを見ている人)が500人とかいくこともあります。

まだ、アフィリエイトを始めて右も左もわからない頃、トレンドアフィリエイトをやっていて、503エラーを多発させてました。

タク
当時は、特に原因を調べることもせず、「なんだこのク〇サーバーは!!」とつぶやいていたのが懐かしい(笑)

トレンドアフィリエイトのデメリット

トレンドアフィリエイトのデメリットは、”消耗戦である”こと。

まず、トレンドネタを集めるために、ニュースやtwitterに張り付いていなければなりません。そして、誰よりも早く記事を書き上げる(つもりでいる。)

タク
僕は、スピードを制するものが、トレンドアフィリエイトを制すると思っています(笑)

僕が、トレンドアフィリエイトをやっていた時は、上の二つに加えて、ライバルサイトを5つ程監視していました。勝てる自信があったので、記事をアップするのが遅れても、内容を濃くして勝負してました。

ちなみに、書いた記事のアクセスは、一か月もすると1/10以下になる事がほとんどです。

SEOアフィリエイト

SEOアフィリエイトとは、SEO対策を行って、検索エンジンからの集客を目指すアフィリエイトの方法です。

一番、一般的なアフィリエイト手法で、僕がおすすめするものでもあります。

SEO対策とは、検索エンジンで上位表示させる取り組みのことです。自分のブログやサイトにSEO対策を行って、検索エンジンからの集客を目指します。

SEOアフィリエイトに向いている人

  • コツコツ継続して記事を書ける人
  • 時給換算で仕事の価値を考えない人

SEOアフィリエイトの始め方

SEOアフィリエイトの始め方は、以下の通りです。

SEOアフィリエイトの始め方&手順

  1. ブログorサイトを開設する
  2. ASPやgoogleアドセンスに登録する
  3. 毎日コツコツ記事を書く
  4. 検索エンジンから集客する

アフィリエイト商品を選ぶ際はクリック単価を意識するといいです。詳細は、アフィリエイト初心者のための売れる商品の選び方【クリック単価を意識する】で解説しています。

記事を書く前にキーワード選定をしましょう。キーワードは関連ワード取得ツールを使うと一覧で表示され便利なので、関連ワード調査ツールの全てをここにまとめたを参考にしてください。

SEOアフィリエイトのメリット

SEOアフィリエイトのメリットは、”記事が資産になる”こと。

SEOアフィリエイトでは、トレンドネタを記事にするわけではないので、アクセスが急激に落ちてしまうことが、あまりないです。安定して稼げるということになり、記事を書けば書くほど収益アップを期待できます。

もう一つのメリットは、”SEOやWEBマーケティングの知識は、幅広く使える”こと。

今、働く会社での業務に活かせるかもしれませんし、転職の際に有利となることもあります。”英語を喋れる”のと同じくらい価値がありますし、持っていて損はない知識です。

SEOアフィリエイトのデメリット

SEOアフィリエイトのデメリットは、”すぐに結果がでないので、諦める確率が高い”こと。

すぐに結果が出ないどころか、最初の数か月は、時給数十円です。多くのアフィリエイターは、この壁を乗り越えて成功しています。

時給でいったら、コンビニバイトの方がよっぽど良い仕事なので、諦めてしまう方がすごく多いです。

どこかのサイトで以下のように表現しているのを見た記憶があります。

SEOアフィリエイトは、マラソンで20分先にスタートした選手を追い抜くのと同じ

まさに、その通りです。キーワードを決めてSEO対策する場合、必ず競合サイトがSEO対策済みなわけです。そして、そういう競合サイトがたくさんあるため、”それらのサイトに勝つ”もしくは、”勝負を避けて、競合が弱いキーワードを探す”かになります。

当ブログのレンタルサーバーについて
どこのレンタルサーバーを使っているのかという質問がよくありますが、僕が愛用しているのはエックスサーバーです

タク
「高性能×大容量×高速」の三拍子揃ったサーバーなのでWordPressがサクサク動きます。

初心者におすすめのアフィリエイトの種類

アフィリエイトの種類を一覧にしました。初心者におすすめのアフィリエイトといっても、人それぞれアフィリエイトを始める理由が違います。

まず、どうしてアフィリエイトを始めたいと思ったのか考えてみると良いです。

タク
僕の場合は、”好きなブログを書いて生活したい”、”どこにいても仕事ができるライフスタイルを手に入れたい”というのがありました。

同じように自由なライフスタイルに憧れる方が多いのではないでしょうか。

僕は、三種類のアフィリエイトをすべて経験しましたが、”SEOアフィリエイト”をおすすめしています。稼ぐ事だけを考えたら、どの手法でも可能ですが、SEOアフィリエイトが一番安定して稼げます。

理由は、広告費用がいるわけでもないし、トレンドを狙わないからアクセスの急減もないから。そして、コツコツ記事を書けるならば、収益は増していくから。

ちなみに、アフィリエイトは自由なので、どれか一つの方法しかできないわけではないです。SEOアフィリエイトをやりながら、広告を出してPPCアフィリエイトをやっても良いわけです。

さいごに

アフィリエイトの種類一覧

結論としては、「アフィリエイトの種類は、”PPCアフィリエイト””トレンドアフィリエイト””SEOアフィリエイト”の三種類があり、どれも稼ぐ事は可能だが、初心者におすすめなのは”SEOアフィリエイト”である。」となります。

もし、アフィリエイトを始めるなら、WordPressというブログを簡単に作れる無料ツールがおすすめです。ブログの作り方は、【初心者OK】WordPressでのアフィリエイトの始め方を徹底解説で解説しています。




ブログ運営ノウハウを紹介
アフィリエイトの始め方・やり方|初心者がブログで月10万円を稼ぐための手順

初心者にとって必要なアフィリエイトのテクニックを包み隠さず紹介しており、アフィリエイトの教科書代わりになるよう、できるだけ分かりやすくまとめています。